在宅フリーランス主婦の収入が月10万円にアップしました!

フリーランスの仕事

お久しぶりの更新です。
かなりサボり続けていました…

子供の入学準備やいろんな行事でしっかりとした時間を作れないこともあり…(←言い訳ごめんなさいm(__)m)
どういう風に更新していこうか?このブログのカタチにも悩んでいました💦

そして私自身、2022年にフリーランス2年目となり、青色申告の個人事業主となりました✨

2022年1月あたりは初の確定申告で白色申告、そして、事業登録…と
慣れないことにドキドキしながら、資料読みあさって挑戦し、
なんとか最近落ち着きました(^^♪

ついでに青色申告にした理由ですが、
2021年 →→ フリーランス1年目 1日1時間の仕事で月約4~6万円の収入

から

2022年 →→ フリーランス2年目 1日2時間の仕事で月約10~11万円の収入

へアップさせました↑↑

もう一件お仕事の受注を増やしたことと、継続させていただいた受注先からのお仕事も一件増えたことがきっかけです(#^.^#)

この調子で、WEBデザインでもお仕事をたくさん受注したいものですが…(;^_^A

今日は、どんな仕事をして月10万円の収入を得るようになったのかをお話します(^^)/

スポンサーリンク

スキル不要、家事育児の合間に在宅で月10万円稼ぐための方法

「さぁ、在宅の仕事を探そう!」と探しだす前に、お伝えしておきたいことがあります。

「報酬10万円」で検索しても、技術や知識が必要な仕事しか出てこないということ。
スキルが無くてもできる仕事は、1件だけで10万円を狙うのは厳しいです💦

ついでに最近、近所のママさんから「どうやって在宅の仕事を探せばいい?」と聞かれたので、
知らない方もいると思うので、お伝えしておきます。
在宅の仕事は、クラウドソーシング(「クラウドワークス」や「ランサーズ」)で探します(^^)/

「1件〇円、たくさん作業すれば〇万円!」の仕事は選ばない

私も過去に受注したことがあるんですけど…
「1件40円、1件の作業は10分程度しかかかりません!」系のお仕事は、実際にはとても時間がかかるのでオススメしません。
「たくさん作業をすれば何万にもなりますよ」と言っていますが、
「月最低200枚」などのノルマもあり、毎日この作業にかなりの時間を取られてしまう上に、1~2万円稼げるのがやっとです^^;

そして同じ作業の繰り返しばかりなので疲れやすく、精神的に1日にそんなに出来ない…というのもあります^^;

子育てや家事に追われる主婦にとって、例えば子供の行事や体調不良など、仕事が出来ない日が重なってしまったりすると、1ヶ月の後半でノルマ達成するために慌てないといけなくなる可能性も出てきます^^;

このような仕事は、「お小遣い程度」や、常に時間に余裕のある方が「隙間時間の活用」をするときにいいのかもしれません。

単発の仕事も選ばず、長期継続の仕事を探す

当たり前の話ではあるのですが…
単発の仕事を選んでしまうと、その仕事が終わるとまた探さないといけないですよね💦

実店舗の仕事探しでもそうですが、仕事を探して応募(実店舗では履歴書持って面接)するのって、結構時間も使うし、心もヘトヘトになりますよね(-_-;)

しかも、採用されなかった時のモチベーションも下がり、かなり落ち込みます💦

それに、長期で収入が入らないと安定しないため、つねに金銭的不安を持ち続けてしまいます。
(長期の仕事であっても、いつ仕事が無くなるか分からないっていう不安になるときがありますが(;’∀’))
なので必ず、『長期の継続のお仕事です』と言われているものを探しましょう!

『3~5万円』の報酬を2件以上受注するのがベスト

3~5万円であれば、スキル不要のお仕事もたくさん出てきます✨

3~5万円台でだいたい必要なスキルは以下の通りです。

  • 基本的なパソコン作業
  • たまにあるミーティングのためのツール(「スカイプ」「zoom」「GoogleMeet」など)を抵抗なく使用できる
  • 「チャットワーク」などのツールで業務メッセージのやり取りをするため、レスポンスが早い
  • 1日中、いつでも作業ができる(そのため専業主婦である方が採用は有利)
  • 出来れば、土日祭日も作業が少しでもできる方が有利

子育て中の主婦にとってネックなのは、土日祭日ですね^^;
なるべく休める方がいいけど…私は「朝昼夜の3回だけはチェックする」くらいのお仕事をしていますね^^;

家事育児の合間にできる3~5万円台のお仕事(合計10万円!)

それではさっそく、私が見つけた具体的なお仕事の内容をお伝えいたします!
私が選んだ仕事の基準は

  • 自分がしたい時間に仕事ができる
  • もちろん外出もできる(子供の行事や買い物に出かけられる)
  • ノルマがない
  • どうしても仕事が出来ない時は休むことができる(と言われているけど、私は休まず…笑)
  • 長期継続の仕事

ということです。

以下、私が見つけたお仕事です(^^)/

本当にスキルがいらない『メッセージ返信業務』

まずは私が今年から始めているものですが、
クラウドソーシングの2万~5万ほどの報酬&まったくスキルがいらない継続案件で
「メッセージを返信する」というお仕事があります。

何に対してメッセージ返信をするかというと…
募集しているクライアント様でそれぞれ違っているのですが、
例えば「YouTube動画へのコメントに返信」「LINE公式アカウントへのメッセージに返信」
「サイトでのチャット返信」…などです。

なので、返信量もそれぞれだとは思いますが、
「とにかく返信さえしてくれれえば、いつでも良い」という考えのクライアント様であれば、
返信する時間帯は自由になります。

ここは募集要項だけでは分からないので、
応募してみて、具体的内容を聞いてみてから自分に合う合わないを決めた方がいいかもしれませんね^^;

私の場合は、朝、昼、夜で見るようにしていますが、
だいたい50通ほどの返信をしていて、1日1.5~2時間ほどお仕事をしています(^^)

ただ、このお仕事のデメリットとしては、土日も休みがないということです💦
(私のクライアント様は予定があって休みたいと言ってもOKしてくれるような方ですが、
仕事がその分溜まります(ノД`)・゜・。)

お客様への対応が出来れば『ECサイトでネットショップ運営補助業務』

こちらも私が初めて受注した在宅ワークのお仕事で、今も相変わらず続けているお仕事です。

私の場合はもともと実店舗でのECサイト運営業務を行っていたので、
その経験から採用されたのですが、本来ECサイト運営業務は人気が高く、競争率が高いそうです^^;

ECサイトは「amazon」「ヤフーショッピング」「楽天市場」「BUYMA」「eBay」とかです。

仕事内容としては、主に

  • 当日発送するリストの作成
  • 発送などの通知メール送信
  • お客様からくるお問い合わせの対応

ですが、
クライアント様によっては、「売上管理」「商品ページ作成」などもありお仕事内容が微妙に違います。

ヤフーショッピングや楽天市場などの大手ショッピングサイトは店舗運営に対して厳しいため、
お客様のお問い合わせへの返信は早くしないといけないようで、
こちらは頻繁にサイトを覗いてはお問い合わせがないか見ないといけないというデメリットがあります。
ですが、スマホから見ることも可能な場合、外出先でも、例えばレジで並んでいるときにサッと見て確認することが可能です(;^_^A

土日は発送しないお店もあるので、その場合、リストを作る仕事はお休みすることが出来ます。

使用ツールは覚えればそんなに難しくないのですが、お客様に関わるお仕事なので、
それなりに責任感のあるお仕事です。

SNS投稿が得意であれば『SNS運用代行業務』

今、InstagramやTwitterのSNS運用代行業がとても流行っています。
大きな企業さんもSNSで集客をしているので、今や企業にとって、
とても大事なツールなんですよね。

私はSNSが苦手で全然更新しない人なんですが…(;^_^A
よく投稿していて、フォロワーも増やしているような方であれば、
こんな仕事が向いていると思います(^^)

主な作業はアカウントでの投稿作業をメインに、
フォローやアンフォローをしていうようです。
(こちらもクライアント様によって、いろいろと違いますが…)

やはりこちらも休みはないかもしれませんが、これこそ、
外出先でもスマホさえあれば出来るお仕事となります。

流行りのお仕事なので、需要はとにかく高く、
このSNS運用代行だけでかなりの収益を上げている方がいらっしゃいます。
このお仕事は、本格的にすると一つのスキルとしてかなり重宝されます。
このお仕事をきっかけにSNSコンサルなど幅広く活躍ができるので、
とても将来性のある良い職業だと思います✨

お仕事に応募する前に、まず自分自身のSNSの投稿を伸ばし、
実績作りをすることが大事なようです。
投稿を継続しているSNSがあれば信頼していただけるので、
すぐにお仕事をいただけますが…
ない場合は、今後の自分自身のスキルにもなるので、SNS運用をされることをオススメします(^^)
(私も本当は、ちゃんと自分のSNS運用をしたいです…(´;ω;`)ウゥゥ)

パソコンが得意で事務作業も出来るのであれば『オンライン秘書業務』

かなり確実に報酬が高いけど、スキルもそれなりに必要で、
本格的に「仕事」という感じのお仕事に『オンラインアシスタント』のお仕事があります。
こちらの募集はよく見かけます。
スキルが必要なので応募する人も少なく、募集人数は逆に複数採用だったりするので、
競争率は激しくなさそうな気がします。
(が、採用基準は厳しそう?!)

仕事内容の詳細でよく見かけるのは以下です。

    • お問い合わせメッセージ返信等お客様対応
    • 請求書作成
    • リサーチ作業
    • イベントの準備
    • 入金管理
    • スケジュール管理

などなど…クライアント様によって求めるお仕事内容はいろいろなのですが、
パソコンの使用ツールは多く、1日の総合的なお仕事時間が長くなくても突発的に対応できることが望ましいようです。
秘書経験者は優遇される傾向にあるようですので、かなりスキルも必要かもしれません。

月10万円の収入を得ながら、スキルアップを目指す

結局のところ、「未経験」「誰でも出来る」だけではさらに高額な収入は得られません。
応募する人もたくさんいて、確実に受注するのも一苦労です💦

私は今、1日で総合3時間ほどお仕事をしていますが、もちろん隙間時間には常に勉強をしています(^^)

自分の得意分野をよく知り、
仕事の合間にスキルアップのために勉強をし、さらに上を目指すのが一番です!

☆在宅で月10万円の収入を得るためにおさらい↓

  • ノルマのある1件〇円のお仕事は選ばない
  • 短期のお仕事は選ばない
  • 2件以上のお仕事を受注して合計で10万円を目指す
  • さらにスキルアップをして、もっと楽で自由なお仕事を目指す☆

 

応募の際はプロフィールも大切なので、こちら↓↓もチェックしてみてくださいね(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました