私の人生(考え方)が変わったきっかけ。~コロナ自粛で仕事に行けなくなった日~

WEBデザインに挑戦中

2020年より生き方が変わったMikuです(笑)

つい最近までの私は、パートで午前中のみ働き、
時給850円スタートで10円ずつ上がっていき、
やっと870円になったところで、1ヶ月の収入は5万円程でした。

仕事内容は簡単すぎてやりがいがなく、
だけど会社自体は居心地がいいので気にしないようにして働いていました。

ちょっと働く時間が短いので、子供がもうちょっと手が離れたら、
掛け持ちでもしようかな~と考えていたのですが、
その頃はとりあえず、午後から食材の買い出しをしたり、
たまに自分へのご褒美に美味しそうなところに一人ランチをしたり、
家中の大掃除をしたり、
メルカリに出品して小遣い稼ぎをしたり、
クラウドソーシングを使って簡単なお小遣い稼ぎをしたり、
そんなのんびりした生活を過ごしていました。

そんな私が、なんで急に勉強をしだして、
こうやってブログを書きだしたのか?についてプロフィールにも載せているのですが、
具体的にお話ししようと思います。

スポンサーリンク

きっかけ①居心地よかった事務所が一変。苦手な上司に変わってしまった。

私の働いていた会社はちょっとのんびりした会社で、
社長をはじめ、上司も他支店の人も、
みんな個性的で楽しく、だけど、仕事に対してプライドを持ち、
それぞれが自分の仕事を頑張っているといった良い雰囲気の会社でした。

みんなで毎年、旅行にも行きました。
私は九州地方の小さな支店のパートだったけど、そんな私も一員として受け入れてくださいました。
本当に楽しい会社でした。

私の所属していた九州の事務所は支店長の上司と二人きりの職場でした。
二人きりとなると、その人とうまくいかなければ、事務所の中は居心地が悪くなります。
上司なだけに、仕事の報告相手も支店長になり、話し相手も支店長しかいないのです。

今までの支店長は、私に対して「自分が出来ない事務の仕事を丁寧にやってくれて、本当に助かる」
と、言葉に出して言ってくれ、私にはそこに存在する意義がありました。
もっと仕事が欲しいという私の気持ちも汲み取り、
仕事をいろいろと与えてくれ、
支店に関する新しい取引先様や注文など、二人で状況をきちんと共有しあい、
仕事の内容が常に最初から最後まで把握できている状態でした。

ところがある時、上司が変わりました。
その上司は、常に人の悪口と愚痴ばかり。
それも営業に行かなければいけないのに、全く事務所から離れず、
電話すらする事なく、来た注文の手配をするだけ。
役職もあり、それなりにお給料を頂いている立場であるのに、
明らかに仕事をしていませんでした。

そして、私とは仕事内容を共有する事が無くなり、
”いつの間にか注文が来ている”
”私の仕事である請求書の発行を勝手にされている”
という状況が続きました。
その為に、私の仕事がない日が多く、
もともと忙しく働くのが好きな私にとって、
何もしない時間をやり過ごさなければいけない事が苦痛となりました。

その時、私は思いました。
「私がこの事務所にいる意味はあるんだろうか?」と。

毎日の愚痴も耐えられず、悩みました。
本社の上司にも相談しました。
上司も他のみんなも、私の気持ちを分かってくれていました。
本社でも厄介者扱いの人でした。
ただ残念な事に、少ない人数体制の会社だったので、人事異動は出来ない状態でした。

 

あの頃読んでいた本…↓↓


スルースキルは身に付けた方がいい!↓

きっかけ②日本にも広がるコロナ感染。その時、仕事を休まなければいけなくなった。

その頃、世界はコロナによる感染者がどんどん増え続け、
日本も今まで通りに暮らす事が出来なくなりました。
緊急事態宣言が全国に出て、
高校・小中学校、保育園は休校・休園となってしまいました。
私の子供は中学生と保育園児がいたので、
保育園が休園となってしまって家にいなければいけなくなり、
仕事を長期間休まなければいけなくなりました。

長期間ずっと家にこもっていたので、する事がありませんでした。
もともと仕事をする事で育児のストレスを解消出来ていた私には、
子供と長い期間ずっと家にいなければいけない状況が苦痛となりました。
「外に行こうよ~」とわめかれても外に連れて行く事が出来ない状態で、
家での遊びに子供達も退屈している状態でした。

私自身は、だんだんとウツのような状態になっていきました。
何もする事がない分、考え事をする事が多くなっていきました。
だけど、考える事はマイナスな事ばかりになりました。

この頃、支店長と気が合わない事に対するストレスも増えていた時期なので、
YouTube動画で「嫌いな人をスルーする技術」など、
私の気持ちを変える為の動画ばかりをたくさん観ていました。
今まではYouTubeを全く観てことがなかったけど、
この自粛期間中は動画にハマっていました。
有料の動画すら月額払って観ていました(笑)

動画を次々と見ているうちに、
ビジネス系ユーチューバーの方たちの動画の存在に気付きました。

私の今の考え方を作り出したきっかけの方たちです。
ビジネス系ユーチューバーの方たちは、
みな同じような事を言っていました。

コロナをきっかけに世界は一気に変わる。」

どこにいても、利益を作りだせるようにする事が大事

とにかく勉強をしよう!

この言葉を聞いているうちに、だんだんと私は居ても立っても居られなくなりました。
ここから私の勉強はスタートしました。

最後に。一度きりの人生、後悔しないようにしたい事に挑戦したい。かっこいい生き方をしてみたい。

コロナで休んでいる間は、今までためていた有休をほぼ使いきりました。
それでも足りないので、有休ではなく欠勤として休み、
月1万円ほどの収入になりました。
時給のパートなので、何も文句が言えません。
休みたくないのに休まなければいけない状況で、
普段通りに収入ももらえない…
なんだか悲しい気分でした。

企業に属さなければ、
嫌な上司と顔を合わせる必要もない。
やむを得ない欠勤になる事もない。

私が自ら収入を生み出せるようになれば、
好きな人とだけ関わる事が出来る。
外に出れなくなっても、家で稼ぐことが出来る。
私自身にも自信がつき、充実した生活を送る事が出来る。

今ならまだ間に合う。
むしろ、主婦であるからこそ、
一日中勤務している旦那より自由にする時間がなんとか取る事が出来る。

そう思って一歩を踏み出しました。
まだ結果は出てないけど…
成長していく私の記録を残していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました